「テーマ別研修(接遇・マナー研修)」開催要項のご案内

キャリアアップ研修

テーマ 「(仮称)介護スタッフのための接遇・マナー研修」
講師 一般社団法人日本コミュニケーション機構
代表理事 北平 純子 氏
日時 2013年 9月5日(木)10時00分~16時30分
場所 名古屋市総合社会福祉会館 大会議室 【別添会場案内図のとおり】
名古屋市北区清水四丁目17-1 北区総合庁舎内7階
最寄駅:地下鉄「黒川」駅
対象者 市内訪問系、通所・入所系事業所の介護関係業務従事者100名
内容
先日は研修お疲れ様でした。
アンケート結果を公表いたします。


今の職場に来てからも社会人としてのマナー等学ぶ機会がなかなかなかったし、周りのスタッフにもこういったことを学んだことのないスタッフも多いので、現場に落とし込み職場のレベルアップをはかりたいと思う。
まず、どのような内容であるのかがよくわからないままの参加でしたが、内容的には非常におもしろいものであったと思います。


とても分かりやすく、しっかりと学ぶことができました。ありがとうございました。
電話対応については正直することがなく、かけることのほうが多いため、そこまで詳しく行わなくてもよかったかなっと思いました。
接遇・マナーとても重要であると再認識しました。とても勉強になりました。職場で学んだことをいかしたいと思います。本日はありがとうございました。


普段の自分の姿を見直すことができ、「傾聴」を気にして、上司や利用者とのコミュニケーションを直して「印象」を大切にしたいです。
言葉遣い、電話のマナーなどはすごく勉強になりました。ありがとうございました。


基本にそった大変わかりやすい説明で参考になります。電話の応対は忙しい時など乱れた対応をしがちなので改めてフレーズなど基本的な事を習得しておきたいと思います。本日はありがとうございました。


大人になるとあんまり勉強する機会がないのでこういった場をもうけてもらえると今後もありがたいですし、自分の中では気をつけていたことがあまりまわりでは重要視されてないっていったものもしんせんでした。
ありがとうございました。
発音についての内容が良かったです。
"1対1のワークで実際に会話をしてみるとよくわかり良かった。
その方といろいろ情報交換や会話もできてよかった。"
アサーションの考え方について、とても不思議な気持ちになりました。


先生がとても良かったです。


とても分かりやすい内容でした。


初めて聞くアサーションの考え方で自分自身の非合理的な考えに気付く事ができた。今回の研修を施設へ持ち帰り、勉強会を開きたいと考えています。本日はありがとうございました。
文字が小さかった。
社会でのマナーについて知らないことを知れていい機会だと思いました。今後の自分の職場でもいかしていこうと思いました。ありがとうございました。
今回の研修は施設の利用者の方よりも、ご家族の方、同じ職場で働く人とのコミュニケーションに役立つと思いました。


頭に入って来易い声量と音声でよくわかりました。電話の接遇は、とってもよかったです。若い時、入社後に(かなり以前、40年位)しっかり教育されていたので、ほとんどOKでした。なつかしかったです。


電話応対、参考になりました。


大変わかりやすく楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。特に電話が苦手なのでよく学べました。


人に嫌われたくない、うまく付き合っていきたい思いが強く外面で人と付き合い、本音で心をひらいて人と交流していないと自分でずっと思ってきました。「アサーション」の考え方を教えて頂き合理的で現実的な考え方で本音で尊重して付き合える人間関係を築いていきたいと思います。ありがとうございました。


研修内容はとても勉強になりました。人が変わるのではなく、自分が変わっていかなければならないこと、自分のキャリアアップにつなげていきたいと思います。


"とても分かりやすく楽しく受けさせていただきました。ありがとうございました。
本日の講習を職場でいかせるようにがんばりたいと思います。職員にも伝えていきたいです。"


今まできちんと電話応対を学んだことがなく我流で応対しており、大変勉強になりました。即、実行していきます。


とても役に立つ研修でした。これを職場で生かし、仕事をしていきたいと思っています。


この研修で知ったこと、わかっていても気付いていないことがたくさんありました。明日からの仕事だけでなく、これからの生活にも活かせられる内容だったと思います。ありがとうございました。


介護の現場においては~という実例がなかったので(ビジネスマナー中心の講義だったので)そのあたりは現実はそうじゃないもんなーと思う事もしばしばありました。しかし全体的にはマナー向上に役立つ内容だったと思います。


とても勉強になりました。ありがとうございます。楽しかったです。


明るくハキハキと簡潔明瞭に説明していただき楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。


"講師の先生の話が楽しく、声も聞き取りやすくてとっても参考になりました。
また機会がありましたらお願いします。"


話を聞くばかりでなく、お隣の方と協力して勉強することができて楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。

"実際に2人1組になって実践することで身を持って理解できたことがたくさんあって、勉強になったし、楽しく学べました。
自分が普段何気なくしていることが利用者さんにとってはどのような気持ちなのか、ということを知れたので、今後の接し方を見直すいい機会になりました。"


一日長いかな?と思っていましたが、楽しく講義を聞くことができました。少しでも役に立つ様、身につけたいと思っています。


グループワークが多く、コミュニケーションをとる機会もあり、楽しく参加できることができました。


宅老所なので、ご利用者様は24時間みえるので(判読不能)あげていると思ってしまう自分を発見して反省することが多いです。今日はまた初心にかえることができました。感謝です。


違った施設のちがいや、働くための考え、続けることのヒントを得たと思います。


職場にも生かせると思いましたが生活する上で人として成長できる研修だと思いました。ありがとうございました。


アサーションの考え方は勉強になりました。


大変勉強になりました。今後の活動にいかしていきます。


とてもわかりやすく、楽しい講義でした。ありがとうございました。


すぐに実行できる挨拶、傾聴、電話応対についての接遇・マナー研修なので、とてもためになりました。


お話のペースが早く感じ、ついていくのに大変でした。後ろの席に座ってしまったので前の字が全然見えなくて困りました。


今日の研修で学んだ接遇や電話の対応を活かし、私どもの施設に広めていきたいと思います。


とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。


接遇やマナーを学ぶ機会がなかったので言葉遣いなどを学べてよかったです。


1つ1つ細かい説明でわかりやすかった。今後の職務にぜひ役立てていきたい。


今までいろんな研修いかせていただいたのですが今日の研修が一番とても楽しく、そして自分の職場で活かせれると思います。


思い込みに注意し、対応することが大切ということを改めて考えました。自分がでなく、合理的に対応できるようにしていきたい。


全てにおいてよかった研修でした。先生の話、とてもわかりやすかったです。また機会があったら研修受けたいです。


今後介護施設が増え、競争が激化する中でハード面以上に人材の質を高めていくことが求められていると考えられる。その点で今回の様な接遇研修によって良質のサービスが提供されるようになれば素晴らしいと思う。


思い込みもあったりして意外な答えが見つかったりして、非常に新鮮な時間でした。


"自分の悩みが典型的な介護職員の悩みとわかって笑えました(笑)
元気になりました"


接遇・マナーの意味、大切さを学びました。


"分かりやすく、聞き取りやすかったです。グループワークの内容がよかったと思います。
ただ話をきくだけでなく書いたり、話したりするのがとてもいいと思いました。
ただ、パワーポイントの字がアサーションの時、見えなかったです(後ろから2番目)
午後、つかれてくるころにアサーションの話は少し難しく眠気が…。"


時間の経つのがすごく早く楽しい研修でした。


"とても楽しい研修でした。言葉は難しいけど、おもしろい!と思いました。
メンタル的な事も自分次第でいい方向にもっていけば生活仕事に生かされていくのかと思います。"


参加型の研修なので、とてもよかったと思います。ありがとうございました。


"とてもわかりやすく、聞き取りやすかった。
今後の仕事に活かしていけるようにがんばっていこうと思えました。"


実践をまじえながらの研修で、とても分かりやすかったです。


新しい考え方を学び、今後に活かしていきたいと思います。


ワークをやりながらの進め方で理解しやすかった。


トーク実践があった為、相手の声が聞き取れなかった。楽しい研修であったと思います。ワークが長すぎ。


皆様ありがとうございました。

1.ねらい・テーマ
組織の一員として、介護技術等の専門性だけではなく、利用者やその家族、地域住民との
交流など、様々な場で必要な接遇・マナーを学びます。職員一人一人の接遇・マナーを向上
させることで、利用者に対するサービス向上を図り、信頼される事業所を目指します。更に
現場での電話対応、接客時に戸惑わず対応できるようになるとともに自信をもち、意欲的に
仕事が向かえることができるように、二人組やグループワークを設け情報交換や交流を行い
ながら、接遇等を演習します。参加者自らが考え、答えを導き出しながら、実践して学ぶ研
修になります。
2.プログラム及び講師
講義:「(仮称)介護スタッフのための接遇・マナー研修」
講師:一般社団法人日本コミュニケーション機構
代表理事     北平 純子 氏
3.開催日時及び会場
【日    時】平成25年9月5日(木) 午前10時~午後4時30分
【会    場】 名古屋市総合社会福祉会館 大会議室    【別添会場案内図のとおり】
名古屋市北区清水四丁目17-1 北区総合庁舎内7階
最寄駅:地下鉄「黒川」駅
4.定員及び対象者
【定    員】100名 本研修は、お申込みは 1 事業所 1 名とさせていただきます。
申込みが定員を超過した場合には抽選になります。
【対象者】市内訪問系、通所・入所系事業所の介護関係業務従事者
5.申込方法
研修参加申込みは、参加申込書に必要事項を記入のうえ、8月10日(土)までに
FAX(052-731-9730)でお申込みください。(参加申込書は下記ホームページ
からもダウンロードできます。)
6.受講決定
「受講決定のお知らせ」を8月16日(金)までに、受講が決定した申込者のみに FAX で
通知いたします。(落選者へは通知等の連絡はいたしませんのでご了承ください。)
7.その他
〇本研修は、平成25年12月5日(木)名古屋国際会議場でも同一内容で開催します。
〇研修会場への自動車での来場はご遠慮ください。
【本研修に関する問合せ先】名古屋市介護サービス事業者連絡研究会 事務局
TEL:052-253-6758
ホームページ http://care-net.biz/23/zaitakunet/
 

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