「管理者研修Ⅲ(苦情 ・クレーム対応研修)」開催要項

キャリアアップ研修

テーマ 「管理者研修Ⅲ(苦情 ・クレーム対応研修)」
講師 SZE 代表 髙橋 尚也 氏
日時 2014年 11月19日(水)10時00分~16時30分
受付開始:9時30分
場所 名古屋市総合社会福祉会館 大会議室 
対象者 市内介護関係事業所の経営者・管理者及びリーダー的職員
内容
1.ねらい 
苦情やクレームが起こるのは、利用者が期待するサービスの質と密接な関係があり、
特に従事者の態度や言動が至らないために
不満足に繋がり苦情やクレームに発展します。
そのため、常日頃から利用者とのコミュニケーションを築き信頼関係を深めることが大切です。
また、不幸にも苦情やクレームになった時は相手の話をさえぎらず、
まずは謙虚に内容をしっかり受け止めることが必要で
自身が出来る最善の対応をすることが相手の心に響きます。
また、一部のクレーマーに対しては、
過去のクレーム事例や他施設での対応情報の共有化など
組織的な対応・連絡システム・マニュアルの作成と運用が重要になります。

2.プログラム及び講師 

講義・演習:「苦情・クレーム対応力アップ」
講師:SZE 代表 髙橋 尚也 氏

3.開催日時及び会場 
【日 時】
平成26年11月19日(水) 午前10時~午後4時30分
【会 場】
名古屋市総合社会福祉会館 大会議室   【別添会場案内図のとおり】
名古屋市北区清水四丁目17-1 北区総合庁舎内7階 
最寄駅:地下鉄「黒川」駅 1番出口から徒歩5分

4.定員及び対象者 
【定 員】80名 (申込が定員を超過した場合には抽選になります。)
【対象者】市内介護関係事業所の経営者・管理者及びリーダー的職員

5.申込方法 
研修参加申込は名古屋市社会福祉協議会 社会福祉研修センター ホームページからお願いします。
http://care-net.biz/23/zaitakunet/
※詳細は別紙「申込方法のご案内」をご覧ください。

6.受講決定 
「受講決定のお知らせ」を8月15日(金)までに、
受講が決定した申込者のみにFAXで通知いたします。
(落選者へは通知等の連絡はいたしませんのでご了承ください。)

7.その他 
○研修会場への自動車での来場はご遠慮ください。
○当日は、座席により空調の風向・風量が異なる為、温度調整のできる服装でお越しください。



【本研修に関する問合せ先】
名古屋市社会福祉協議会 社会福祉研修センター 横井
TEL:052-745-6660
ホームページ http://care-net.biz/23/zaitakunet/
 
  会員限定のため、ログインしてからお申込みください。

NEXT:他の例会・部会・研修情報を見る

11月
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初めての方はまずこちらより
ご登録ください。

名古屋市介護サービス事業者自己評価入力フォーム